20.4.15

Journal April -On Any Sanda VMX  vol.1-

Hello there!


縁があって、数カ月前に譲っていただいたハスラー(1977年 9型です)のタイヤの手配などが間に合わず(金欠)、今回は指を加えて見学か・・・と思っていましたが、ビギナークラスはトライアル車でも参加OKということで、意を決して初参加して参りました。On Any Sanda

トランポがないので、自走参加。(幸いなことに、三田まで1時間ちょい。) 前輪に泥がスタックしすぎてロックしたらどうしよう、トライアル用タイヤでは歯が立たず、上り坂などで走行不能に陥ったらどうしよう、人様に迷惑かけたらどうしよう、コケて骨折ったらどうしよう、と色々ビビっておりましたが何とか大丈夫でした。(前日に、おまじない程度に5mmほどフロントマッドガードを上げておきましたが、その5mmに助けられたのかは謎・・・。)ただ、家に帰り着いてみると、泥がこってりへばりついて重量が増してしまい、それによる振動でフロントのマッドガードに長い亀裂が入っていました。恐るべし、泥の重さ!



Photo by ターミーさん

「これはレースでは無い」という趣旨や、サカイクロンさんからの「楽しんで!」という言葉に、ビギナーがちゃんとした車両でもないのに参加してもええんだろうか、という不安を取り除いていただけました。ありがとうございます。

実際、スタートする時に皆さんに綺麗に抜いていってもらうと、後は個人プレイ。少し慣れてくると、速く走りたい欲も出てきてしまうので、調子に乗ると危ない!と自分で釘を差しつつ楽しめました。

1年前に購入していたヘルメット。ようやく陽の目を見ました。
つなぎの中には、プロテクター類をちゃんと装備しています。

Photo by オブソリ Tokuさん

このHonda TLRを昨年末に入手し、トライアル用にボチボチと準備をし、近所の林道に走りに行ったりしていたおかげ!?で、転倒も無く完走することができました。「スポーツ」をしてかく汗は本当に気持ちいいですね。トライアルを経験させていただいた時と同じような爽快感でした。

いつもお世話になっている、オブソリの方にも色々と教えていただきました。ありがとうございます!Harvest Moonの吉田さんとも、練習の時にほんのちょっとだけ一緒に走れて、これもまた楽しいもんですね。オブソリの方々や、ブリーカーズの方々を見ていると、いつかは僕も英車のサンダークラス!という目標が出来ました。いつになるかは、全く分かりませんが・・・まずは、次回はハスラーで怪我なく、楽しむことを第一に、準備したいと思います。

そして、今年(恐らく来年?)は出来ればサーキットでの走行会も、改めて経験してみたいです。街乗りでネズミ捕りを見つけたり、危ない目に遭ってかく「冷や汗」とは全く違う、「スポーツの汗」は気持ちいいですね。「公道は走る気にならん。」という方の気持が、ほんの少し分かった気がします。

とはいうものの、僕はとりあえず「街乗りが基本にあって、スポーツも楽しむ」というスタンスで、如何に簡単に?気軽に、楽しめるのかを試してみたいと思います。それで少しでも、「こいつが出来るんやったら、俺もできるやろ」と思ってもらえたら幸いです。

Never too late!を信条に、楽しみたいと思います。誰しもが最初は「初心者」ですもんね。もう少し体が慣れたら、取材も一緒に行いたいですが、力が入って乗っているせいか、体力の消耗が半端ないです。笑 VMX(ヴィンテージ・モトクロス)はこれまでに何度か取材だけで、羨ましさが蓄積しているので、しばらくは純粋に楽しみたいと思います!








Thank you for your visiting!
See you next time.

0 件のコメント:

コメントを投稿